Healthfulness 2018

イベントの紹介です

保健農園ホテルフフ(山梨市牧丘町倉科7190)では

宿泊プランに「こころとからだを整える」プログラムが

セットされている未来の健康をつくる珍しいホテルです。

7月22日(日)10時~16時に行われるイベントでは、

そんなフフ山梨で行われる20種類以上のプログラムを体験できるそうです!

こころもからだもリフレッシュしたい方は是非ご参加下さい!

プログラムの1つ「座禅」では、地元のお寺から

「曹洞宗 西源寺」の若月和道住職が講師として参加されます!

西源寺ホームページより転載)

曹洞宗 長松山 西源寺(山梨市牧丘町西保中1780)は

賑やかで温かい「地域のえんがわ寺」として子供からお年寄りまで、

笑顔で安らげる” ホッと ”できる場所。地域のお寺・みんなのお寺・あなたのお寺、

そして「心のよりどころの寺」として親しんでいただけることを目指しています。

最近お寺のホームページが完成しましたので合せてご紹介させていただきました!

きあらのHPでも近日中にリンクさせていただきます!

「地域のえんがわ寺 四ヶ国観音 曹洞宗 長松山 西源寺」

山梨市牧丘町西保中1780 ℡ 0553-35-2131

ホームページ http://www.saigenji.org

ご遺骨預かり所

甲府市国玉町にある 曹洞宗  能満寺 さんに所用で訪れた際、

最近「ご遺骨を預けることができる設備」を

造られたというお話を聞き、見学させていただきました。

青沼通りの国玉町交差点の信号を折れ、

路地を100メートル程進んだところに能満寺さんはあります。

お寺の境内の一角にその設備はありました。

永代供養墓とは違い、ご遺骨を一時的に預かる設備となります。

お預かり期間は原則三回忌(二年間)まで

対象は今現在無宗派の方、もしくは曹洞宗を信仰しているが菩提寺のない方です。

「独り身の親族が急逝し、火葬だけはしたが、事情で遺骨を家に置いておくことができない」

「遺骨の永眠場所を熟考したいのでその間預かってほしい」など

少子化・高齢化などで今後増えると予想される困っている方のニーズに

応えられれば、少しでも助けになればということでした。

(すでに2人の方が予約をされていました)

もちろん通常の境内墓地、更に永代供養墓もありますので、

諸条件を満たせばそのまま能満寺さんにお世話になるのも可能です。

(詳しい規約・料金などのお問い合わせは)
曹洞宗 国玉山 能満寺

山梨県甲府市国玉町1023番地

℡ 055-232-7505

副住職 関 雄大 まで

第16回DPCホスピス祭り②

今年も中央市成島のどちペインクリニック(DPC)さん

玉穂ふれあい診療所にて、第16回DPCホスピス祭りが開催されます!

日時:5月27日(日)午前10時~午後2時

今年のテーマは「輝け!いのち 手と手をつなぎ、広がる今を大切にしよう」です。

毎年、各種イベントや大バザー・体験コーナー・食べ物コーナー・販売コーナーなどで

賑わっています!

3月の第1回に引き続き4月13日には

第二回DPCホスピス祭り実行委員会が開催され

弊社社長と管理人で出席させていただきました!

DPCホスピス祭りでは遊休品(バザー品)を大募集しております!

一品でも構いませんので、ご協力をお願いします!

きあらでも、社員や寺院様からご協力いただき、

遊休品(バザー品)を集めています。

お祭りまではまだ日にちはありますが、ある程度集まってきたので

DPC玉穂ふれあい診療所にお届けさせていただきました。

診療所入り口にもバザー品募集のお知らせが貼ってありました。

バザー品の引渡し完了!

バザー品引渡しが完了すると、献品受領証が発行されます。

ご協力頂いた皆様方に感謝申し上げます!

「お祭りボランティア」さんを大募集!

DPCホスピス祭りでは「お祭りボランティア」さんを大募集しています!

これまで参加されてきた方は、とても貴重な良い体験ができたと

皆さんおっしゃるそうです!

皆さんが安心・安全にお祭りが楽しめるように、是非参加をお待ちしております!

㈱きあらでも去年まではバザーの出品協力をさせていただきましたが

今年は恐縮ながら実行委員会にも参加させていただきました。

微力ながらボランティアに参加させていただきたいと思います!

ボランティアにご協力頂ける方は

DPC(どちペインクリニック)玉穂ふれあい診療所

http://www.dpc-hos.or.jp/contact/contact.html

(↑クリックするとボランティアお問い合わせフォームに移動します↑)

又は、℡ 055-278-5670

担当: 井上 までご連絡下さい!

バザー品も募集しております!(一品でもOK!)

収集場所:玉穂ふれあい診療所(中央市成島2439-1 ℡ 055-278-5670)

5月19日(土)までにご連絡いただくか、診療所までお持ち下さい!

ご協力よろしくお願いします!