月別アーカイブ: 2015年7月

スマートフォン対応開始

.

寺院葬きあらのホームページ&ブログが

iPhoneやandroid端末などのスマートフォンでも

閲覧することができます。

.

スマホ専用サイトなので

小さい画面でも、わかりやすく表示されますよ!

.

kiara sumahotaiou 1

パソコンで閲覧したホームページ

.

う

スマホ対応ページ

.

ちなみにタブレットで閲覧すると、また違う感じになります。

各種端末や使用するブラウザで違うようです。

.

葬儀屋さんのホームページの

スマホ対応化が必要かどうかは別として・・・。

こういう時代なんですね~!

永代供養墓紹介

永代供養墓とは

(ここをクリックすると説明ページへ移動します)

.

永代供養墓についてのお問い合わせが、年々増加しています。

少しでもお役に立てればと、きあらのブログでも

各地域の寺院にある永代供養墓を紹介していきたいと思います。

.

seikouji eidaikuyou 1

先日、家族葬を施行させていただいた

北杜市長坂町にある清光寺にも、永代供養墓があります。

.

.

seikouji eidaikuyou 2

見晴らしがよい場所に建てられています!

納骨堂は共同ですが、遺骨は個別に納められています。

多くの寺院が採用している墓地形式です。

.

詳しくは清光寺へお問い合わせください。

.

曹洞宗 清光寺
住所: 〒408-0034  山梨県北杜市長坂町大八田6600
電話:0551-32-2263
アクセス:JR中央本線  長坂駅から1.5km

寺院で家族葬

7月初旬に

.

寺院で家族葬を執り行いました。

hokutoshi seikouji kazokusou 1

あれ?本堂の須弥壇ではなく、白木の祭壇ですね。

.

.

なんと、こちらの寺院では、

葬儀会館を本堂とは別に設けているんです!

.

hokutoshi seikouji kazokusou 2

本堂と同じ敷地内に会館があります。

写真では分かりにくいですが、葬儀会場の他に

控え室や食事会場などもあります。

檀家さんなら誰でも利用できます。

.

.

hokutoshi seikouji kazokusou 3

本堂も立派ですね~!

七七日忌(49日)などの法事は本堂で行うそうです。

.

hokutoshi seikouji kazokusou 4

葬儀式の様子です。

.

hokutoshi seikouji kazokusou 5

ご遺族の希望で、葬儀後すぐに納骨になりました。

境内墓地なのでもちろん歩いて行けます。

当日納骨を選択できるのも寺院葬の特徴かもしれません。

.

hokutoshi seikouji kazokusou 6

梅雨時期ということもあり、この日は小雨がぱらついていましたが、

敷地内に咲いている紫陽花が、さり気なく心を癒してくれます。

季節を感じながら故人様を送ることができます。

.

hokutoshi seikouji kazokusou 7

納骨後、会館で初七日法要を営みました。

.

hokutoshi seikouji kazokusou 8

この日に出されたお料理の一部です。

美味しそう。。。

.

寺院で家族葬、という選択。

.