月別アーカイブ: 2015年11月

みんな元気甲斐ピンコロ地蔵

.

甲斐市下今井にある自性院さんにある

みんな元気甲斐ピンコロ地蔵の紹介です。

(↑クリックすると公式HPへ移動します)

.

Pinkoro1

毎日健康で元気に長生きし(ピンピン)

寝込まず楽に大往生(コロリ)したいとの願いから建立されました。

.

Pinkoro2

管理人も今年で人生の折り返し地点に差し掛かったので、

境内に立ち寄った時は、手を合せています!

ちゃんとお賽銭も入れてますよ(笑)

小銭がお賽銭箱の中に落ちていく音が個人的に好きなんです(笑)

.

余談ではありますが、今日は衝撃的な出会いがありました。

とある仕事で故人様にメイクなどをする納棺師

(映画・おくりびとなどを監修された会社だそうです)

に勤める新人男性さんに会いました。

.

年齢を聞いてビックリ!

なんと18歳だそうです!

.

なんでも納棺師の専門学校で学んだとか。

納棺師の学校があるのにも驚きですが、

葬儀業界にも若者がくるようになったんですね~。

.

葬儀業界が認知されてきた証拠ですかね。

昔は忌み嫌われてたんですけどね~(汗)

(管理人が葬儀業界に入ったのが22、3歳頃だったかな、昔すぎて忘れました)

.

ピンときて何気に

「フロッピーディスクって知ってる?」と聞いたら

「いやあ、知らないです。」だそうです。

.

ドクター中松さんの大発明、長年のPCの記録媒体として活躍した

フロッピーディスクを知らない世代。。。

年齢を感じた瞬間でした(笑)

.

ピンコロ地蔵にお参りいかなきゃな~。

.

国宝に眠る(大善寺永代供養堂)

.

先日、護摩祈願をお願いした

甲州市勝沼町の大善寺さんにも永代供養墓(お堂)があります。

(↑クリックすると公式HPへ移動します)

.

Eidai5

Eidai1

山門から石段を少し上がった左手に

今年建てられたばかりの、真新しい永代供養堂があります。

.

Eidai4

Eidai6

とても見晴らしがよい場所にあり、甲府盆地を一望できます。

.

Eidai2

墓地形式はロッカータイプです。

一人用はもちろん、夫婦などで入る事ができる二人用もあります。

個々に骨壷が収蔵されるので、お参りに来る方も

分かりやすく設計されています。

.

Eidai3

全て白木造りで、落ち着いた空間を演出しています。

.

「国宝に眠る」

.

詳しくは大善寺にお問い合わせください。

.

国宝・ぶどう寺・大善寺

(↑クリックすると公式HPへ移動します)

〒409-1316 山梨県甲州市勝沼町勝沼3559
TEL 0553-44-0027
中央自動車道勝沼ICより
国道20号を東京方面へ 2分
JR中央線勝沼ぶどう郷駅下車
タクシーで 5分

.

国宝・大善寺で護摩祈願

.

きあらでは研修の一環として、年に一度社員全員で護摩祈願をしています。

今年は国宝・大善寺さんにお伺いしました。

(↑クリックすると公式HPへ移動します)

.

Yakushidou3

大善寺の山門です。

近くで見ると迫力ありますよ~!

.

Daizenji6

(大善寺HPより抜粋)

ここの山門では、新撰組の近藤勇と板垣退助率いる新政府軍が

戦を繰り広げた、歴史好きには胸熱な場所です。

.

きあらナンバーワンの巨漢・宮澤が石段を頑張って上っている様子です。

運動不足のせいか序盤から歩き方が辛そうです(笑)

.

Yakushidou4

長い石段を上がると、薬師堂があります。

歴史を感じる建築物です。

(築730年以上!山梨県で一番古い建築物だそうです)

.

Yakushidou7

(薬師堂内は撮影禁止ですが、特別に許可をいただき撮影・掲載しています)

薬師堂内に入ると数々の仏像が出迎えてくれます。

とても神秘的な空間です!

全部は紹介しきれないので、また次の機会に・・・。

.

いよいよ護摩祈願の開始です。

(護摩祈願中は管理人も参加しますので、以下2点の写真は参考です。)

.

Daizenji2

Daizenji0

護摩の炉に細長く切った薪木を入れて燃やし

炉中に種々の供物を投げ入れ護摩炊きします。

住職が護摩の火の上に御札をかざしながら真言を唱えます。

.

Daizenji6

Daizenji7

会社の発展を祈願した御札は護摩の火で黒い煤が付いていました。

.

Daizenji3

一連の儀式の後、社員が個々に

塗香(ずこう)を塗った両手に住職からお守りを頂き、挟むように合掌します。

心身共に清められ、引き締まります。

.

Daizenji4

去年のお札は(他寺院のですが特別に)薬師堂に納めました。

またこれから頑張るぞ~!

.

国宝・大善寺での護摩祈願、とても良い体験となりました。

.

大善寺の護摩祈願は予約制です。

詳しくは大善寺の公式ホームページをご覧ください。

.

大善寺公式ホームページ

ここをクリックすると公式ホームページに移動します)

.

(11月29日追記)

今月きあらに入社した女性パートさんが護摩祈願後、

某スーパーの福引で、特賞と一等をダブルで当てたそうです。。。

偶然か!?それとも。。。

来年の初詣は大善寺に行くと言ってました(笑)

.

ちなみに管理人には・・・・・

.

今のところ特に何もありません(笑)

.

そういえば年末ジャンボの時期か。。。

なんて言ってる時点でダメですね(笑)

.