月別アーカイブ: 2016年5月

子猫里親募集中!

.

きあらのホームページからもリンクさせていただいている

臨済宗 円光院さんの境内に住み着いていたノラニャンコの生んだ

子猫の1匹が、側溝にハマッていたところを、お寺に保護されました。

Koneko6

お寺で飼う事ができないので

優しい飼い主さんを募集中です!

生後約一ヶ月のオスです!(H28.5.25現在)

(*蚤の駆除のみ済んでます)

(*5月29日に無事里親がみつかりました!)

.

以下に写真を掲載しておきます。

Koneko1

Koneko2

Koneko3

Koneko4

Koneko5

Koneko6

写真を見てキュンとして飼いたい方は

円光院さんまで連絡をお願いします!

(*5月29日に無事里親がみつかりました!)
山梨県甲府市岩窪町500
℡ 055-253-8144
円光院 子猫里親募集中!

.

永代供養墓紹介

.

山梨市上栗原の曹洞宗 妙善寺さんには

様々なタイプの永代供養墓があります。

Eidai1

境内もキレイに整えられていて

とてもよい雰囲気のお寺です。

.

Eidai8

墓地は見晴らしがよく、殆どが平地なので

お墓参りもしやすい造りですね。

.

Eidai2

こちらは宗派・宗旨問わずの納骨できる永代供養墓です。

檀家でなくても・俗名(戒名がなくても)でも納骨できます。(完全合祀タイプです)

.

Eidai3

こちらの永代供養塔は、骨壷別&合祀タイプです。

骨壷別にするか合祀にするかは、遺族の希望を聞きながら

対応するそうです。

.

Eidai4

個別タイプの永代供養墓です。

1つのお墓に複数霊納めることができ、夫婦で購入される方や、

近年では仲の良い友人同士でお墓に入りたいなど

様々な希望があるそうです。

TVメディアなどでは「墓友」なんて言葉も出てきましたよね。

.

Eidai5

こちらのお墓はいわゆるペットのお墓です。

犬が大好きだった先代の住職の流れから建立されました。

遺骨を納めるカロートは「ワンちゃん」用と「ネコちゃん」用に別れています。

.

実際カロートの中を見せていただきましたが、

多くの遺骨が眠っていました。

料金は2万円で権利を購入していただければ

何体でも納められるそうです。(合祀になります)

.

Eidai6Eidai7

妙善寺さんでは寺院葬も推奨しています。

本堂を使用しての一般葬はもちろん、

過去には冷暖房完備の別棟でも家族葬を

きあらで施行させていただきました。

.

アポなしで訪れたにもかかわらず、

快く住職に案内していただきました。

とても気さくで、素敵な住職です!

東日本大震災の支援活動で毎年桃を宮城県に送るため

お寺の裏の畑で作業中のお忙しい中、ありがとうございました。

.

(詳しい規約・料金などのお問い合わせは)

曹洞宗 香陽山 妙善寺

山梨県山梨市上栗原1048

℡ 0553-22-1634

.

寺院で一般葬

.

寺院で一般葬を施行させていただきました。

(施行日・平成28年1月)

.

Jiinsou2

Jiinsou1

真言宗 大蔵経寺(笛吹市石和町)本堂にて

(↑クリックすると大蔵経寺公式HPにいどうします↑)

(1日目)自宅で納棺→寺院で食事~通夜

(2日目)翌朝火葬→寺院で食事~葬儀並びに告別式~初七日法要

.

Jiinsou3

食事会場の様子です。

イス席でも利用できます。

初七日法要もここで行いました。

.

Jiinsou4

受付は、ご近所の方と喪主の勤務先の方で担当しました。

大蔵経寺では、受付・焼香も寺院建物で行うことができます。

.

Jiinsou5

出棺前のお別れです。

.

Jiinsou6

Jiinsou7

出棺の様子です。

.

Jiinsou8

葬儀並びに告別式の様子です。

.

寺院でお葬式、という選択。

.