月別アーカイブ: 2017年4月

寺院でお葬式

.

寺院でお葬式を施行させていただきました。

.

曹洞宗 常光寺(韮崎市清哲町)本堂にて

.

故人様が当時在住していた東京都で荼毘式までを済ませ、

後日改めて地元山梨で葬儀式を執り行いました。

.

丁度桜が満開の時期で、親族の方々も葬儀式が始まるまで

境内の散策をされていました。

.

新しく建立された六角堂(左)とサクラ

.

.

地元の方々がお焼香に見えていました。

.

葬儀式中、本堂内の様子です。

.

葬儀式後、同寺院本堂内でお齋の席をお過ごしいただきました。

.

花まつり

.

本日4月8日はお釈迦様の誕生日です!

.

仏教での「花まつり」とは、「お釈迦さまのご生誕をお祝いする日」のことです。

お釈迦さまの誕生日である毎年4月8日の前後には、

宗派に関係なく全国の寺院や地域をあげてお祝いしています。

.

個人的には、

某芸人さんが「日本人ならキリストさんの誕生日であるクリスマスだけでなく、

お釈迦様の誕生日である花まつりも盛大に祝うべき」

と言っていたのを思い出します。

ホントその通りですよね(笑

と、いうわけで、

本日は甲府市岩窪町の円光院さんの花祭りに参加させていただきました~!

.

まず本堂正面に祀られていたお釈迦様に甘茶を掛けてお祝いします。

.

お釈迦さまの誕生を祝い、周囲の花々は咲き乱れ、空からは産湯代わりの甘露の雨が

降り注ぎ、世界中が輝き喜びで溢れたと伝えられたのが由来だそうですよ。

.

本堂内では

花園大学文学部教授 安永祖堂(やすながそどう)老師による

花まつり特別講演が行われていました。

.

境内では、やきそば・味噌田楽・甘茶などが無料で振舞われていました!

.

もちろん管理人も美味しくいただきました~!

ありがとうございます!

.

抹茶と和菓子までいただいちゃいました!

.

そしてなんとたまたま信玄公祭りのお手伝いで来ていた?

直江兼続御一行と記念撮影まで!

.

ちょうど桜も満開でとてもよい花祭りでした!

.

お釈迦様の誕生日を祝う「花まつり」

皆さんも最寄のお寺などで参加してみてはいかがでしょうか!

.