【教会でお葬式】北杜市高根町清里の聖アンデレ教会で、お葬式を施行させていただきました。

教会でお葬式を施行させていただきました。

kyoukai4

清里聖アンデレ教会(北杜市高根町清里)にて

kyoukai1

甲府のご自宅で納棺→斎場で火葬

その後、近親者にて自宅でお通夜を行いました。

kyoukai2

翌日、清里聖アンデレ教会に場所を移し

一般献花(告別式)→葬儀ミサが行われました。

kyoukai3

一般献花(答礼)の様子です。

葬儀ミサ開式後は完全に教会を閉め切り、遺族・親族・関係者のみで

行う必要があるため、一般献花(答礼)はその前の時間帯に行います。

そのため、新聞のお悔やみ欄には開式の30分程前の時間を

告別式の時間として掲載することもあります。

(葬儀ミサは11時開式だが、新聞には10時30分で掲載。など)

以前の山梨葬儀の特徴にも書きましたが

北杜市(地元)の方は掲載時間より更に早く弔問に見えられることがあるので

準備も早めに行う必要がありますが・・・

kyoukai5

葬儀ミサの様子です。

告別式に間にあわなかった弔問客の方は

教会入り口に設けられた*焼香所で香をお手向けいただくかたちになります。

(遺族に挨拶はできません)

*聖アンデレ教会での葬儀では、お焼香も採用(献花と併用など)を積極的にしているようです。

お香は仏教だけのものではありませんし、献花と併用することで

献花にかかる費用も抑えられるメリットもありますよね。

注)全ての教会・葬儀で採用しているとは限りません

お葬式のかたちもさまざまです。

コメント

  1. 水草修治 より:

    本文下から4行目にカトリックとありますが、清里の聖アンデレ教会はカトリックでなく聖公会ですよ。