【祝!】寺院で佛前結婚式のお手伝いをさせていただきました!【動画有り】

寺院で結婚式のお手伝いをさせていただきました。

butsuzenk3

曹洞宗 自元寺(北杜市白州町)本堂にて

・・・結婚式ですと?

butsuzenk5

butsuzenk11

そう、先月の11月26日は

白州町白須の自元寺住職・山崎秀典さんの結婚式でした!

いや~めでたいですな!

日頃お世話になっている㈱きあらも、もちろん

微力ながらお手伝いさせていただきました~!

butsuzenk9

お寺の玄関にはこんな張り紙が・・・。

確かに日本では「仏教=お葬式」というイメージが強く

意外と佛前結婚式は日本人に馴染みがないかもしれませんね。

butsuzenk4

butsuzenk2

butsuzenk6

結婚式の様子です。

仏前結婚式 三々九度(山梨県北杜市曹洞宗自元寺)

(↑YouTube動画です↑)

butsuzenk8

もちろん指輪の交換もあります!

butsuzenk7

はい、幸せな笑顔いただきました~!

butsuzenk10

結婚式は檀家さんも一般の方も自由に参加できました。

帰りに新郎新婦の似顔絵入りオリジナルドリップコーヒーとクッキーを

いただきました~!

その後、披露宴は別会場にて執り行われました。

 寺院で結婚式、という選択。

(もちろん一般の方でもできるそうですよ!)