【寺院で家族葬】南アルプス市の大城寺で家族葬を施行させていただきました。【永代供養墓】

寺院本堂で家族葬を執り行いました。

Kazokusou1

曹洞宗 大城寺(山梨県南アルプス市)本堂にて

(↑クリックすると公式HPへ移動します)

ご葬儀の依頼を受け、打ち合わせにお伺いしたところ

30代の喪主様と弟さんと二人で

「母を家族葬で送ってあげたいのだけど、ウチは宗派もお墓もないし、

どうしていいか全くわからない。」

という相談からでした。

この場合まず将来的にご遺骨(お墓など)をどうするか、宗派をどうするか

(仏教・神道・無宗教など様々ありますからね)を

ご遺族の意向を伺いながら決めるところから始まります。

打ち合わせを進めていく中で

自宅になるべく近く、意向に添えるような墓所がある

南アルプス市の大城寺さんをご紹介させていただき、

アポイント後、すぐ相談と見学に寺院へ伺いました。

故人の妹さんも大城寺さんとお付き合いがあり、それも決め手の1つになりました。

住職からも丁寧な説明があり、葬儀の段取りもお墓も決まり、

喪主様も安心されていました。

Kazokusou2

翌日、自宅で納棺後、斎場で火葬を済ませ

その後に、寺院本堂で葬儀式が執り行われました。

Kazokusou3

葬儀式後、永代供養墓地(共同型)に一先ず埋蔵されました。

今後、お墓を受け継いでいけるようになれば、

改めて墓地をどうするか検討されるようです。

今回特別にブログ管理人が収蔵の役をさせていただいたのですが、

永代供養墓の中にはたくさんのご遺骨(骨壷)が眠っていました。

今後益々永代供養墓のニーズが高まると思われます。

また別の機会に大城寺さんの永代供養墓を

ブログで紹介させていただきたいと思います。

寺院でお葬式、という選択。

山梨県南アルプス市在家塚にある曹洞宗塔福山大城寺。永代供養墓、夫婦墓、個人墓、墓地分譲。