【寺院でお葬式】甲府市岩窪町の円光院でお葬式を施行させていただきました。

寺院でお葬式をお手伝いさせていただきました。

甲府市岩窪町 臨済宗 円光院 本堂にて

ご親族様をはじめ、ご近所、ご友人、勤務先など生前お付き合いいただいた方々にご参列を賜り執り行われる一般的な葬儀、「寺院で一般葬」を選択されました。

一般に告知する新聞の「おくやみ欄」(無料)も掲載を希望されました。

寺院葬の特徴

・菩提寺本堂の須弥壇を使用させていただくことにより、祭壇料金がなく、経済的に尚且つ格調高く葬儀を行えます。

・寺院の本堂内や境内は、元々荘厳に飾られているので、過剰な設営も必要なく、無駄も省けます。

・セレモニーホールにはない、厳粛な雰囲気で葬儀を行えます。

・ご本尊様・ご先祖様に見守られながら故人様を送ることができます。

・寺院は葬儀を行う本来の場所であり、お葬式の自然なかたちともいえます。

きあらのホームページ「寺院でお葬式」より

葬儀社きあらは具体的にどんなことをしてくれますか?

葬儀に関する全てをお手伝いいたします。

病院などからの搬送、葬儀の打ち合わせ、火葬場の手配や火葬許可証の取得代行、葬儀会場の設営、料理・返礼品の手配、当日のお式のご案内、葬儀後の法要の相談までスタッフ共々誠意をもって行います。

きあらのホームページ「Q&A」より

【日程概略】

(一日目・夜)

自宅でご逝去→㈱きあらでドライアイス処置・枕飾り

(二日目)

枕経・葬儀内容打ち合わせ・火葬場の手配等

(三日目)

(午前中)おくりびとメイク

(15:30)自宅で納棺→(16:30)円光院に移動し、お通夜前の夕食→(18:00)円光院本堂で通夜式→通夜終了後、ご遺族の希望で自宅に戻り、ご安置。

(四日目)

(7:45)自宅でお花を手向けるなどのお別れ→(8:30)甲府市斎場で火葬→(11:00)円光院客殿で告別式前の昼食→(13:30)円光院本堂で葬儀並びに告別式→(14:30)円光院客殿で初七日法要

*納骨は七七日忌に改めて執り行う予定(近年主流の方式です)

故人を偲び、多くの会葬者がお焼香に見えていました。

円光院さんでは受付・帳場・お焼香・引き換えなど全て建物内で行うことができます。

通夜・葬儀の受付は、班(ご近所)の方にお手伝いをいただき、きあらのスタッフも、受付の一部と引換所をお手伝いさせていただきました。

香典帳はきあらの「香典帳作成サービス」をご利用いただき、葬儀翌日、パソコンで作成・製本させていただきました。

葬儀後、喪主様より

「寺院でのお葬式で母をお見送りするのに際して、住職に相談したところ、きあらさんともう一社をご紹介いただき、他にもホームページや関係者の方からお話を聞いたりして御社に決めました。

結果、母をしっかり送る事ができてとても満足しています。母も喜んでいると思います。」

とお言葉をいただきました。

おくりびとメイクも大変喜ばれていました。

皆さん大変お疲れ様でございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

合掌

寺院でお葬式、という選択。