【厄除け!】甲府市湯村温泉郷の塩澤寺で、厄除地蔵尊・大祭が開催されます!

今年も甲府市の湯村温泉郷にある塩澤寺さんで、厄除地蔵尊・大祭が開催されますよ!

真言密教による火の祈願!

大護摩供勤修 2月13日正午より~

2月14日正午まで

春を呼ぶおまつり やくじぞうさん

毎年2月13日昼12時より、2月14日昼12時まで、大護摩供を行い、
皆様の開運厄除・家内安全等を祈ります。

春をつげる山梨のお祭りの中で、百余の軒を連ねる露店と、十万人といわれる人波に埋め尽くされるお祭りは、他に例をみないといわれています。

思い思いに、お供えをもち、開運厄除は、むろんのこと様々な願いをお地蔵様にきいてもらおうとやってきます。

普段は、落ち着いた静かな湯村温泉郷も、このときばかりは、大変な熱気を帯びるのです。

お申し込みを頂いた皆様にこの大変御利益のある護摩札をお授け致しております。

お供えは、団子や一円玉、節分の豆、飴玉のような球状の物を、厄年の祈願者は、年の数だけお供え致します。

塩澤寺ホームページより

普段は落ち着いた雰囲気の湯村温泉郷も、この日ばかりは大変な熱気に包まれます。

(塩澤寺ホームページより)

甲府三大祭りの1つとされ、地元山梨ではかなり有名なお祭りです。

近県からも大勢の人が参拝に訪れ、毎年大変賑わっています!

露店も多数出店しているので、お祭り気分を盛り上げてくれますよ。

avatar

にゃんこ

チョコバナナクレープ食べたいにゃあ。。。

厄年の人は特に参拝しておきたいお祭り

(塩澤寺から眺める甲府盆地。晴れていれば富士山がきれいに見えます。)

厄年は体調の変化などが特に起きやすい年齢と言われていますよね。

人生の転換期がおとずれやすい時期とも言われてます。

「それらの事を意識して、気をつける年」それが厄年なのかなと、管理人は考えます。

管理人はとりあえず40代の厄年を過ぎましたが、当時厄年仲間?の間でよくこんな会話が交わされていました。

「昨日仕事で大失敗しちゃった・・・俺、厄年だしな~」

「私、この前彼氏と別れちゃった・・・たまたまテレビ観てたら私本厄だったの!」

「最近体調悪くて・・・厄年だしなんかあるのかな??」

ハッキリ言って科学的根拠は何もないと思います(笑)

しかし、厄年と言うとなんとなく気持ちもスッキリしませんよね?

モヤモヤした気持ちのまま日々を過ごしていては、上手くいく事も上手くいきません!

厄年が気になっているそこのアナタ!

厄除地蔵尊で有名な塩澤寺に訪れて、災いが来ないように参拝されてはいかがでしょうか?

無事厄年が越せるよう、お地蔵さんにお願いしましょう!

平成31年の厄年は以下の通りになります。

2019年(平成31年)の男性の厄年

前厄 本厄 後厄
1994年
平成8年生まれ
子年
1995年
平成7年生まれ
亥年
1994年
平成6年生まれ
戌年
1979年
昭和54年生まれ
未年
1978年
昭和53年生まれ
午年
1977年
昭和52年生まれ
巳年
1960年
昭和35年生まれ
子年
1959年
昭和34年生まれ
亥年
1958年
昭和33年生まれ
戌年

2019年(平成31年)の女性の厄年

前厄 本厄 後厄
2002年
平成14年生まれ
午年
2001年
平成13年生まれ
巳年
2000年
平成12年生まれ
辰年
1988年
昭和63年生まれ
辰年
1987年
昭和62年生まれ
卯年
1986年
昭和61年生まれ
寅年
1984年
昭和59年生まれ
子年
1983年
昭和58年生まれ
亥年
1982年
昭和57年生まれ

くわしくは塩澤寺ホームページまで。

*当日は大変混雑が予想されるため、塩澤寺駐車場は無いと思った方が無難です。(お祭り当日には交通規制もあるため車での訪問はご遠慮ください)
JR甲府駅周辺の有料パーキングなどに駐車していただき、甲府駅南口からの専用バスをご利用いただくのがオススメです。