寺院葬増やそうプロジェクト

昨今、家族葬が大変増えてきています
コロナ禍や時代の移り変わり、我々人間が生き抜くすべを身に着け日々進化し時代が変わっていく!葬儀も変わることが我々人間の知恵なのかと、これも時代の流れなのかと思います。

時代の流れですが

以前は自宅で行う葬儀が主流でしたが自宅からセレモニーホールで行う葬儀が一般的になり

最近では菩提寺の本堂を利用した寺院で葬儀を行う方が増えてきています



葬儀にも流行があるんです!
お葬式も「土葬から火葬」「白木の祭壇から生花祭壇」など時代とともに変化しているんです


しかし、供養のために住職にお経をあげていただくことは、ずっと昔ご先祖様の時代から変わっていません!



最近では寺院葬に力を入れているご住職も増えてきました

また寺院葬を行いたい!一念発起して起業する葬儀社も増えております。

弊社はまだ寺院葬専門で起業して13年目ですが、近県の方が起業したいとい相談の電話や来社いただく方も増えてきました。


また寺院葬を増やしたい行いたい住職からも相談されることも増えてきました。


なかでも京都「浄土真宗本願寺派の総合研究所様」と寺院葬についてお話しさせていただく機会があり「他力本願.net https://tarikihongwan.net/ 」に前編後編と二回にわたり掲載頂いたことを嬉しく思っております。

「前編」https://tarikihongwan.net/soucial_network/16178.html

「後編」https://tarikihongwan.net/soucial_network/16215.html



寺院葬にはメリットもデメリットもありますが菩提寺本堂で供養のためのお経をあげていただく事は本来の姿なのかもしれません

寺院葬に興味があり「起業」したい方相談に乗りますので弊社に連絡ください。寺院葬を広めるためにも協力をして頂けると大変うれしいです。

お寺で葬儀を行いたいご住職、私ども若輩者ですがお寺を元気にするお手伝いをさせてください