家族葬を施行させていただきました。

山梨市にある曹洞宗妙善寺様で家族葬を施行させていただきました。

数年前にも妙善寺様でお父様を送られたお宅で、この度はお母様の御葬儀のお手伝いでした。

御葬儀も無事に終了いたしました。

コロナの影響もあり家族葬のご選択をされるお宅も非常に増えています。

我々葬儀社の立場としては御当家様と御寺院様のご意向やご都合を伺いながらお手伝いをさせていただきますが「家族葬」の定義という物は毎度考えさせられます。

家族葬だから立合い、参列者は何人まで、関係はどこまで、という定義はありません。

時間帯についても、通夜や葬儀は何時からやらなければダメとか、先に火葬、後に火葬どちらでも大丈夫です。(宗教宗派によって意見の違いはございますが・・・)

御当家様と御寺院様の御意向でなんら問題はないと思います。

御葬儀は普段の生活とはかけ離れた物ですし、大切な家族を亡くし限られた時間の中で様々な事を決めて進行しなければならない場面が多いです。

御葬儀に慣れているという方は少ないと思います。不安な気持ちのまま進行していきますと、大切なご家族をお送りするそれぞれの儀式にも集中出来なかったりしてしまいます。

皆様の不安な思いを少しでも緩和し、安心してお別れの儀式に臨んでいただける様にする事も我々葬儀社の仕事だと思います。

本当に様々な形がある現代の御葬儀。私達業者も皆様から信頼され、安心してお任せいただける様に日々頑張りたいと思います。

合掌