寺院葬を施行させていただきました

甲斐市亀沢の天澤寺様で寺院葬をお手伝いをさせていただきました。

昨年お手伝いさせていただいたお客様からご連絡をいただきました。

「昨年父の葬儀をしていただいた〇〇ですが・・・母が亡くなりまして・・・」

ちょうど一年前にお手伝いをさせていただいたお宅で、お父様の一周忌を終わらせた後に

お母様が体調を崩されたとのことでした。

星の見える七夕の夜に亡くなり、そのお時間もお父様とほぼ同じ時間。

ご家族も「仲が良かったからね。」とお話しされていました。

お父様と同じ日程の流れで御葬儀の前日に火葬だけ済ませ、翌日に菩提寺本堂で御葬儀も

滞りなく終えられました。

日程をお決めした時の予報では雨の予報でしたが二日間、皆様が外に出られたりする間は

晴れてキレイな青空が見えるほどでした。

「お爺ちゃんが雨をとめてくれたね」「お爺ちゃん優しかったからね」

「お婆ちゃんのお葬式なのにお爺ちゃんの話ばかりしちゃったね」

最後には家族皆さんで集合写真を撮って解散しました。

ほのぼのした送りのお手伝いになりました。