家族葬を施行させていただきました

北杜市高根町にある泉龍寺様で家族葬のお手伝いをさせていただきました。

御当家は県外から山梨に移住され無宗教に近いお考えでしたが、

日々の生活の中で泉龍寺様と御縁があって

(故人様の奥様と御住職のお母様が非常に仲良しです)

万が一の時は泉龍寺様で送っていただきたいとの思いになったそうです。

故人様が趣味で彫刻をされていて御自宅にも沢山ご本人の作られた仏像があったり、

泉龍寺様にも故人作の龍やフクロウの彫刻が納められています。

(趣味の域を超える出来栄えの物ばかりでした。)

ご本人様の住み慣れた御自宅でアットホームな雰囲気でお通夜から出棺まで行い、お寺の本堂で厳かな葬儀告別式となりました。

ご遺族皆様「お寺の本堂での儀式はあまり経験が無かったがとても良い送り方が出来たと

思います。良い経験にもなりましたしお寺や宗教に対する考え方も変わった気がします。」

とお話しされていました。

御住職の式進行も各儀式のお経や所作の意味合いを解りやすく丁寧にご説明されていて

ご遺族も皆様口々に「色々勉強になりました。」と仰っていましたが

我々葬儀社の者にも非常に勉強になりました。

泉龍寺様では御住職からも東堂様(先代御住職)からも大変為になるお話も伺えます。

私ども㈱きあらは寺院葬を推進している葬儀社ですが色々なお寺様とお話しをさせていただく

機会が多い事に改めてありがたいお仕事をさせて頂いていると実感いたしました。

お手伝いさせていただきましてありがとうございました。