家族葬を施行させていただきました

北杜市高根町にある泉龍寺様で家族葬のお手伝いをさせていただきました。

北杜市は別荘も多く県外から移住されて来る方も多い地域です。

その為、元々お墓を持っていなく自分たちの終の棲家として、

泉龍寺様にある永代供養墓をご希望される方も多くいらっしゃいます。

今回お手伝いさせていただいたお宅も東京からご夫婦で移住されてきたそうです。

お父様が危ないと話を聞き県外にお住いのお子様方も急ぎ駆けつけて来られました。

ご自宅で普段過ごしていた様にベッドにお休みいただき、大事なご家族や友人の皆様

大好きな景色に囲まれながらご自宅でお通夜まで行い、翌日泉龍寺様へご移動をして

葬儀告別式を無事に済まされた後、荼毘の為火葬場へと出棺いたしました。

天気予報では葬儀当日は朝から強い雨の予報でしたが葬儀中だけ雨が降り

霊柩車でご移動いただくタイミングには雨が上がって、

お棺を運ぶご家族も雨に濡れる事なく、スムーズに進行する事ができました。

奥様は霊柩車の中で「子供たちをきつく叱る事もなかった優しい人だから、

最後の移動も皆が雨に打たれないように雨をとめてくれてるのかな?」

とおっしゃっていました。

皆さん、ご住職の話に聞き入り仏教式での葬儀・告別式の意味等深く頷かれていました。

私達も色々勉強になり、お手伝い出来た事への感謝の想いでいっぱいです。

故人様のご冥福をお祈りいたします。

合掌