【防犯】山梨県警の特殊詐欺のハガキに対するツッコミが素晴らしいと話題に!【緊急案件】

実際に届いた特殊詐欺のハガキ

ついに管理人の身近な人達にまで届きはじめました・・・(汗

「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」という題名で普通に郵送されてきたそうです。

特殊詐欺が横行しているとわかっていても、リアルにこんなハガキが届くと人によっては冷静でいられないと思います。

さすがにハガキに記載されている電話番号に凸電する勇気はありませんでしたが、通報はしておきました。ここ最近山梨でも特に多いそうです。

ハガキの内容をよーく読んでみると苦笑いしたくなるような文面がチラホラ・・・。

「プライバシー保護の為、ご本人様からご連絡いただきます様・・・」とありますが、こんな普通ハガキに個人名と住所もむき出しで送られてきたハガキ自体、プライバシー保護もなにもあったもんじゃない(苦笑)

と思いながら山梨の特殊詐欺について検索してみたところ、こんな記事をみつけました!

山梨県警察の架空請求ハガキに対するツッコミがキレッキレだと話題になっています。【 - Yahoo!ニュース(BuzzFeed Japan)

すでに昨年末から山梨県警のツイッターから話題になり、ヤフーニュースにまでなっていました。

㈱きあらも山梨県警察から二年連続で感謝状を頂いている以上、これを見過ごすわけにはいきませぬ。

ほんの少しでも防犯の役に立つようブログ記事にさせていただきました。

電話やハガキでお金に関する内容は全部詐欺だと思ってください!不安や恐怖感に駆られても絶対相手にしてはいけません!無視しましょう!

もし電話するなら、迷わず110番に!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする