家族葬を施行させていただきました

韮崎市中央町にある蔵前院様で家族葬を施行させていただきました。

今回はブログを書いている私の父の葬儀です。

父とは生前中に自分の葬儀についての話もしておりました。私が葬儀の仕事にいる事から

「お前に任せるから家族で送ってくれればそれで良い。」とよく言っていました。

父は若い頃から難病を患ったり、年を拾ってからは他の持病も持っていましたが

最後は自宅で普段通り生活をしていて日常の中で亡くなりました。

仕事帰りに母から連絡を貰い急ぎ実家へ向かい家族皆で葬儀について話し合いました。

敢えてこの場では書きませんが諸事情もあり、近親者のみで通夜・荼毘式・葬儀式まで行い

葬儀翌日に新聞のお悔やみ欄に掲載させていただきました。

賛否両論色々なご意見がありましたが当家の立場として送る家族が菩提寺ご住職と話をして

家族皆が納得して決定させていただいた送りの形でした。

死亡届の提出に始まり、通夜葬儀の設営・納棺式・霊柩車の運転手・司会進行から

お寺の片付けまで実の子供の私が出来た事はありがたく感じました。

私もこの業界に入り20年以上経ちますが菩提寺の蔵前院様本堂は私が葬儀の仕事に

興味を持つきっかけになった場所でもあります。(当時は建て替える前の本堂でしたが)

祖父や父に手を引かれお参りしたお寺、親戚の葬儀や法事等でお伺いしていたお寺

通学路でもあったので下校時には境内で遊んだお寺、

社会人になり葬儀に携わらせていただく様になってから伺うお寺。

人生の色々な場面で菩提寺での思い出って沢山あります。

父を蔵前院様の本堂から送ってあげられた事に感謝の思いが尽きません。

ありがとうございました。