【神秘】大善寺の国宝・薬師堂で護摩祈願をしていただきました!

きあらでは研修の一環として、年に一度社員全員で護摩祈願をしています。

今年は国宝・大善寺さんにお伺いしました。

(↑クリックすると公式HPへ移動します)

Yakushidou3

大善寺の山門です。

近くで見ると迫力ありますよ~!

Daizenji6

(大善寺HPより抜粋)

ここの山門では、新撰組の近藤勇と板垣退助率いる新政府軍が

戦を繰り広げた、歴史好きには胸熱な場所です。

【山梨県甲州市】国宝・大善寺の石段(山門から薬師堂まで)

きあらナンバーワンの巨漢・宮澤が石段を頑張って上っている様子です。

運動不足のせいか序盤から歩き方が辛そうです(笑)

Yakushidou4

長い石段を上がると、薬師堂があります。

歴史を感じる建築物です。

(築730年以上!山梨県で一番古い建築物だそうです)

Yakushidou7

(薬師堂内は撮影禁止ですが、特別に許可をいただき撮影・掲載しています)

薬師堂内に入ると数々の仏像が出迎えてくれます。

とても神秘的な空間です!

全部は紹介しきれないので、また次の機会に・・・。

いよいよ護摩祈願の開始です。

(護摩祈願中は管理人も参加しますので、以下2点の写真は参考です。)

Daizenji2

Daizenji0

護摩の炉に細長く切った薪木を入れて燃やし

炉中に種々の供物を投げ入れ護摩炊きします。

住職が護摩の火の上に御札をかざしながら真言を唱えます。

Daizenji6

Daizenji7

会社の発展を祈願した御札は護摩の火で黒い煤が付いていました。

Daizenji3

一連の儀式の後、社員が個々に

塗香(ずこう)を塗った両手に住職からお守りを頂き、挟むように合掌します。

心身共に清められ、引き締まります。

Daizenji4

去年のお札は(他寺院のですが特別に)薬師堂に納めました。

またこれから頑張るぞ~!

国宝・大善寺での護摩祈願、とても良い体験となりました。

大善寺の護摩祈願は予約制です。

詳しくは大善寺の公式ホームページをご覧ください。

(↑クリックすると公式ホームページに移動します↑)

(11月29日追記)

今月きあらに入社した女性パートさんが護摩祈願後、

某スーパーの福引で、特賞と一等をダブルで当てたそうです。。。

偶然か!?それとも。。。

来年の初詣は大善寺に行くと言ってました(笑)

ちなみに管理人には・・・・・

今のところ特に何もありません(笑)

そういえば年末ジャンボの時期か。。。

なんて言ってる時点でダメですね(笑)

コメント

  1. ひであき より:

    不動明王様は大日如来の化身と言われています。私が通い続ける御寺に護摩祈があり不動明王様が祀られています。