【ピンピン】寝込まず楽に大往生。みんな元気甲斐ピンコロ地蔵の紹介です。【コロリ】

甲斐市下今井にある自性院さんにある

みんな元気甲斐ピンコロ地蔵の紹介です。

(↑クリックすると公式HPへ移動します)

Pinkoro1

毎日健康で元気に長生きし(ピンピン)

寝込まず楽に大往生(コロリ)したいとの願いから建立されました。

Pinkoro2

管理人も今年で人生の折り返し地点に差し掛かったので、

境内に立ち寄った時は、手を合せています!

ちゃんとお賽銭も入れてますよ(笑)

小銭がお賽銭箱の中に落ちていく音が個人的に好きなんです(笑)

余談ではありますが、今日は衝撃的な出会いがありました。

とある仕事で故人様にメイクなどをする納棺師

(映画・おくりびとなどを監修された会社だそうです)

に勤める新人男性さんに会いました。

年齢を聞いてビックリ!

なんと18歳だそうです!

なんでも納棺師の専門学校で学んだとか。

納棺師の学校があるのにも驚きですが、

葬儀業界にも若者がくるようになったんですね~。

葬儀業界が認知されてきた証拠ですかね。

昔は忌み嫌われてたんですけどね~(汗)

(管理人が葬儀業界に入ったのが22、3歳頃だったかな、昔すぎて忘れました)

ピンときて何気に

「フロッピーディスクって知ってる?」と聞いたら

「いやあ、知らないです。」だそうです。

ドクター中松さんの大発明、長年のPCの記録媒体として活躍した

フロッピーディスクを知らない世代。。。

年齢を感じた瞬間でした(笑)

ピンコロ地蔵にお参りいかなきゃな~。

山梨県一景観を誇る霊苑、あなたの心にやすらぎを、曹洞宗 天真山 自性院