一般葬のお手伝いをさせていただきました

韮崎市旭町にある永明院(ようめいいん)様でご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

まだ新しい本堂で遺族親族もたくさん集まられての通夜・葬儀でした。

歴史のある趣のある本堂も好きですが新しいキラキラした本堂も綺麗で良いですね。

お寺は檀家皆様の物です。

せっかく立派な本堂があるのに使わないのはもったいないです。

ご葬儀は会葬者や親族の皆様がお越しいただきやすい様にセレモニーホールで

行う方も多いと思いますが七七日忌法要や一周忌法要の法事には本堂をお借りして、

ご本尊様やご先祖皆様方の位牌に囲まれながらのご供養もよろしいかと思います。

もちろん、それ以外にもお寺さんにお参りされる事は徳を積まれる事になると思いますので

お墓参り等でお寺へ伺った際には皆様も是非本堂の前で中にいらっしゃるご本尊様方に

お手をお合わせになるとよろしいかと思います。

合掌