家族葬のお手伝いをさせていただきました

南アルプス市在家塚にある大城寺様で家族葬のお手伝いをさせていただきました。

ご当家様は数年前にもお手伝いさせていただいたお宅です。

病院からお寺様へご安置いただいて納棺~通夜~葬儀まで執り行っていただきました。

49日法要の後に大城寺様が管理されている霊園へ納骨をご希望でしたが

家庭の事情でお骨を持ち帰れないため葬儀式の後、お骨はお寺でお預かりいただきました。

ご住職から仏教・曹洞宗の成立ちや葬儀式の意味合い等、丁寧なご説明を受けて

皆様口々に勉強になった、知らない事を色々教えてもらえたと仰っていました。

葬儀には参列したことがあっても、今は何をしているとか何のためのお経なのか、

わからない事が沢山あると思いますがご住職から説明があるとわかりやすいですね。

今回ご一緒にお手伝いさせていただき、私も勉強になりました。

故人様のご冥福をお祈りいたします。

合掌