寺院で一般葬のお手伝いをさせていただきました

北杜市武川町山高にある実相寺様でご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご当家様は数年前にお父様を送り、今回はお母様の送りとなります。

お父様の葬儀はセレモニーホールで行ったそうですが

故人様が大好きだった桜のお寺で送って欲しいというご希望と、その想いを汲み取った

ご家族の意向で今回は寺院葬を選択されたそうです。

実相寺様の檀家様も含めて北杜市全体でご不幸が立て込んでいて

少しゆったりした日程で進行となりました。

ご自宅で数日お布団の上でお休みになりご納棺からお通夜、

葬儀当日の朝に住み慣れたご自宅を出棺されました。

ご家族からは「通例だともっと早く葬儀だと思っていたけど、

好きだった自宅でゆっくり過ごしてもらえて良かった。」

とのお話を伺えました。

ご近所の皆様も自宅のお通夜には歩いてお焼香においでいただき賑やかになりました。

当日のお寺でのご葬儀にはご当家からは少し距離もあるためお車でないと大変ですので

お家でお別れが出来て皆様喜ばれておいででした。

タイミングで火葬場やお寺様の都合がつかず日程がのびてしまう事はありますが

故人様とのお別れの為にゆっくり時間を作れることは良い事だと思います。

ご家族の意向、お気持ちを伺いながら、少しでもご希望のお送りになる様にこれからも

努めていきたいと思います。

お手伝いさせていただきありがとうございました。

合掌