【寺院で家族葬】甲府市山宮町の青松院で家族葬を施行させていただきました。

寺院で家族葬を施行させていただきました。

甲府市山宮町 曹洞宗 青松院 本堂にて

ご遺族・ご親族の希望により、ごく身近な親族だけで行うかたちの家族葬を選択されました。

一般に告知する新聞の「おくやみ欄」(無料)は、葬儀日より数日後に掲載。

家族葬とは?

家族などの近親者だけで行う葬儀の名称です。
他にも、親しい友人やお世話になったご近所の方など参列者を限定して招くケースもあるため現状では家族葬の定義はまだ幅広く、比較的少ない人数で行う葬儀の総称としても使われています。

きあらQ&Aより

家族葬の特徴

・少人数の場合、大きな会場が必要ありません。

・近親者のみで行うことにより弔問客に気を使うことが少なくなり、落ち着いて故人とのお別れができます。

・形式に囚われず日程や時間を設定しやすくなります。日程全般にかかる時間の短縮や葬儀費用を抑える設定にすることも可能になります。

・参列人数も把握しやすく、少人数であれば返礼品や食事などの費用も低額になります。

・通夜式や葬儀中にも会葬者の対応に追われることも少なくなり、故人様の方へと心を向け、ご供養することができます。

きあらのホームページ「寺院でお葬式」より

家族葬を行うには、菩提寺住職や各関係者の方に事前に了承をいただくなどの配慮が必要です。

寺院葬の特徴

・菩提寺本堂の須弥壇を使用させていただくことにより、祭壇料金がなく、経済的に尚且つ格調高く葬儀を行えます。

・寺院の本堂内や境内は、元々荘厳に飾られているので、過剰な設営も必要なく、無駄も省けます。

・セレモニーホールにはない、厳粛な雰囲気で葬儀を行えます。

・ご本尊様・ご先祖様に見守られながら故人様を送ることができます。

・寺院は葬儀を行う本来の場所であり、お葬式の自然なかたちともいえます。

きあらのホームページ「寺院でお葬式」より

葬儀社きあらは具体的にどんなことをしてくれますか?

葬儀に関する全てをお手伝いいたします。

病院などからの搬送、葬儀の打ち合わせ、火葬場の手配や火葬許可証の取得代行、葬儀会場の設営、料理・返礼品の手配、当日のお式のご案内、葬儀後の法要の相談までスタッフ共々誠意をもって行います。

きあらのホームページ「Q&A」より

【日程概略】

(一日目)㈱きあらで病院に専用車でお迎え→青松院までご搬送~ご安置・枕飾り・火葬場の手配・葬儀内容打ち合わせ・おくりびとメイク等

(二日目)16:30~青松院本堂にて納棺→青松院別棟で食事→18:00~お通夜

(三日目)8:30青松院集合~お花を手向けるなどのお別れ後、出棺。

(9:30着)甲府市斎場にて火葬→(12:00)青松院本堂に移動し葬儀式。

葬儀終了後、青松院別棟にて初七日法要・精進落し(食事)

大まかな流れは山梨県で多く執り行われる葬儀当日の朝火葬し、その後葬儀式を行う「骨葬」と呼ばれる方式となりました。

葬儀後、喪主様より

「家族葬を行うにあたり、実際にどのようにすればいいのか迷い、不安でしたが、

ご住職に相談して「お寺で家族葬」もできるということを知り、きあらさんにも相談・提案をしていただき、本当に助かりました。

あと、おくりびとメイクには本当に感激しました。当初はただのお化粧と思いましたが、

実際に目の当たりにすると、本当に綺麗に、安らかな表情になって。。。故人の最後の旅立ちを我々家族もみんな安らかな気持ちで見送ることができました。

あのようなプロの方がしてくれる「おくりびとメイク」の存在すら知らなかったので、きあらさんから提案してもらって本当に感謝しています。余談ですが、おくりびとメイク。もっと宣伝をしたほうが良いと思いますよ!

本当にありがとうございました。」

寺院で家族葬、という選択。