家族葬のお手伝いをさせていただきました

北杜市高根町にある泉龍寺様で家族葬のお手伝いをさせていただきました。

以前もご紹介しましたが北杜市は県外から別荘へ移住されて来る方が多い地域です。

その為、菩提寺としてお付き合いのお寺やお墓のご用意がなく永代供養墓を

ご希望される方も多いです。

今回お手伝いさせていただいたお宅も20年ほど前に東京から移住されてきたそうです。

「お医者さんからそろそろ心の準備を・・・と言われたので万が一の際は近い家族だけで

葬儀をして泉龍寺様の永代供養墓に納めたいからお手伝いをして欲しい。」

と会社にご連絡があり、お話をさせていただいてから二日で搬送の依頼がありました。

ご連絡をいただいた際にはタイミングが悪くご葬儀で搬送車が出払っていた為

少し病院でお待ちいただいてしまいました。

車が戻り次第、急ぎご搬送に向かいご自宅で普段休まれていたベッドへご安置して

打合せとなりましたが、お寺様のご都合やご家族のご都合、火葬場の空き状況の関係で

日程も少し開き、結局ご自宅のベッドの上で五日間お休みいただきました。

喪主を務めた奥様からは「沢山自宅にいられたからいっぱい話しかけたりして

ゆっくりお別れが出来ました。」と伺いました。

山梨では人が亡くなられると比較的急いでご葬儀をする事が多いのですが

諸事情で許されるのであればゆっくり最後の時間を共有されるのも良いですね。

本堂のご葬儀でもご家族のお気持ちを受けて、ご住職から

「読経中も皆さんで故人を囲んでお別れをしてあげましょう。」

とお話があり写真の様に非常にアットホームな送り方となりました。

葬儀の後に荼毘の為、火葬場へご移動しましたが火葬場接待役の弊社スタッフにも

「お寺さんがとても良くしてくれて家族の希望を聞いてくれてこんなに心のこもったお葬式を

あげられた。」と感謝しきりだったそうです。

移住されてきた皆様と地元のお寺さんの新しい輪が強くなるお手伝いに

携われる事に我々も感謝の想いでいっぱいです。

これからも頑張ってお手伝いさせていただきます。

合掌