【寺院で家族葬】寺院でお葬式、という選択。【寺院で一日葬】

寺院で家族葬や一日葬を施行させていただきました。

Seikouji2

Kazokusou1

曹洞宗 清光寺 葬儀会館にて

家族葬(自宅で枕経・納棺~翌朝火葬~清光寺会館で葬儀式・初七日法要)

100歳のご長寿の方で、祭壇も賑やかにというご意向をふまえ、

今回、清光寺会館では初となる、アレンジ生花で祭壇自体を飾りました。

Kazokusou3

葬儀式の様子です。

ご家族、ご親族はもちろん、お世話になったご近所の方々も招き

一緒に式場内に参席されました。

Kazokusou4

初七日法要の様子です。

当寺は山梨県の八ヶ岳南麓北杜市に位置し、海抜750m程あり、冬は寒さ厳しく、夏は比較的涼しいです。周囲を富士山、八ヶ岳連峰、南アルプス、茅ヶ岳に囲まれ大変景観が素晴らしく、田園地帯が広がる風景明媚な所です。


Kazokusou4

真言宗 大蔵経寺 本堂にて

(↑クリックすると公式HPへ移動します)

家族葬(自宅で納棺~寺院本堂で通夜式~

翌日寺院本堂で葬儀式~斎場で火葬・初七日法要)

Kazokusou1

お通夜時、山門の様子です。

家族葬ではあまり使用しませんが、

故人様のご友人らがお焼香に見えるということで、

山門前には葬儀を知らせる大看板を設置しました。

葬儀後、喪主の奥様が

「お寺での葬儀は、なんというか神秘的な感じでいいですね」

とおっしゃっていたのが印象的でした。


Kazokusou1

曹洞宗 薬師寺 本堂にて

一日葬(自宅で納棺~翌朝火葬~寺院本堂で葬儀式・初七日法要)

荘厳なうちに、一日葬が執り行われました。


Kazokusou1

曹洞宗 大城寺 本堂にて

(↑クリックすると公式HPへ移動します)

一日葬(自宅で納棺~斎場で火葬~収骨後、寺院本堂で葬儀式)

Kazokusou2

県内外、国外からもご遺族、ご親族が集まり

一日葬が執り行われました。

山梨県南アルプス市在家塚にある曹洞宗塔福山大城寺。永代供養墓、夫婦墓、個人墓、墓地分譲。

寺院でお葬式、という選択。