家族葬をお手伝いさせていただきました

甲府市岩窪町にある円光院様で家族葬のお手伝いをさせていただきました。

故人様は地元出身ですが夫婦で県外にて生活をされていました。

お子様もいらっしゃらず、夫婦二人だからと、退職後山梨に移られたそうです。

(北杜市のご出身ですが生活を考えて甲府に移住)

ご主人様を送られた後にご自身の事もしっかり考えられ

事前にご自身の入るお墓をもとめられて戒名もいただいてあったそうです。

子供がいないから自分に万が一の際は、周りに迷惑をかけないようにと

用意周到にされていたそうです。

朝は冷えましたが12月とは思えない穏やかな陽気の日に

ご兄弟や甥御さん姪御さんに見送られて旅立っていかれました。

ご参列の皆様も非常に良い葬儀だったと口々に仰っていました。

自分自身で最後の支度を全部されてから旅立つというのはなかなか出来ないことですが

後の心配は少なくして旅立てた事と思います。

今回もお手伝いできたことに感謝の気持ちで私自身も心が温かくなるお仕事でした。

ありがとうございました。

合掌