葬儀のお手伝いをさせていただきました

甲斐市宇津谷にある金剛寺様で葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご当家様は県外に生活拠点を置かれていますがご実家の菩提寺で葬儀をして

お送りをしたいとのご希望で今回のお手伝いを仰せつかりました。

当初は家族葬とのお話でしたがお話を進めていく中で

故人とのお別れをしたい方がどんどん増えていき基本は家族葬ですが

本堂内には80人近くの会葬の方がおいでになりました。

おいでの皆様、喪主様ご家族と話をして涙され遺影写真を見て涙され過ごされました。

故人様の思い出の品々や写真を眺めて悲しみの中でも

時には笑い声も交じりながら思い出話等をされていました。

とても暑い日の葬儀式でしたが、厳かな時間もあっという間に過ぎ

最後の喪主挨拶では、ご住職からいただいた戒名がとても故人を表わしていて

これ以外には無いくらいしっくりきたとのお話や生前の故人様のお話をされ

本堂内皆様と一緒に担当者も涙をいただいてしまいました。

ご自宅に戻られてからもご当家皆様から今回の葬儀式は金剛寺様の本堂をお借りできて

本当に良かったとお話もうかがえました。

大切なご家族のお送りにご当家様と金剛寺様のお手伝いをさせていただけて

業者の立場としても非常にありがたく感じました。

故人様のご冥福をお祈りいたします。