【女流仏画師】安達原玄さんの祈り仏画展に行ってきました。

最近、仏画に触れる機会が多い管理人ですが、

ある寺院の方とたまたま会話の中で、仏画の話をしていたら

このようなチラシをいただいたので

さっそく行ってきました~!

Butsugaten1

女流仏画師の安達原 玄さんの

半世紀に渡る数々の作品が展示してあります。

Butsugaten2

(*許可を得て撮影・掲載しています)

残念ながら昨年の3月にお亡くなりになられましたが、

志を引き継ぐ、お弟子さんや生徒さん達で開催されました。

Butsugaten5

たくさんの来館者が思い思いに作品を見ていました。

Butsugaten3

数多くの安達原作品が展示してあります。

Butsugaten8

こちらは禅画です。

晩年、パーキンソン病にかかり右手が震えて仏画が

描けなく悩んだそうですが、それでも震える手で禅画を描き続けた、

中には左手で描いた作品もあると

関係者の方がおっしゃっていました。

Butsugaten6

生徒さんの作品も数々展示されています。

祈り仏画展は、山梨県立美術館県民ギャラリーA・B室で

今週22日(金)まで開催されています。入場無料です。

興味のある方は、ぜひご来館下さい。