【寺院で家族葬】北杜市長坂町の清光寺葬儀会館で家族葬を施行させていただきました。

寺院で家族葬を執り行いました。

hokutoshi seikouji kazokusou 1

あれ?本堂の須弥壇ではなく、白木の祭壇ですね。

なんと、こちらの寺院では、

葬儀会館を本堂とは別に設けているんです!

hokutoshi seikouji kazokusou 2

本堂と同じ敷地内に会館があります。

写真では分かりにくいですが、葬儀会場の他に

控え室や食事会場などもあります。

檀家さんなら誰でも利用できます。

.

hokutoshi seikouji kazokusou 3

本堂も立派ですね~!

七七日忌(49日)などの法事は本堂で行うそうです。

hokutoshi seikouji kazokusou 4

葬儀式の様子です。

hokutoshi seikouji kazokusou 5

ご遺族の希望で、葬儀後すぐに納骨になりました。

境内墓地なのでもちろん歩いて行けます。

当日納骨を選択できるのも寺院葬の特徴かもしれません。

hokutoshi seikouji kazokusou 6

梅雨時期ということもあり、この日は小雨がぱらついていましたが、

敷地内に咲いている紫陽花が、さり気なく心を癒してくれます。

季節を感じながら故人様を送ることができます。

hokutoshi seikouji kazokusou 7

納骨後、会館で初七日法要を営みました。

hokutoshi seikouji kazokusou 8

この日に出されたお料理の一部です。

美味しそう。。。

寺院でお葬式、という選択。

本尊は薬師如来、寺宝に勝頼公制札等。本堂裏山に開堂裏山に開基清光公の墓地。境内には芥川龍之介の句碑、樹齢200年ほどのしだれ桜、大島桜、八重桜、こぶし、紫陽花などがあり、花の時期は大変美しい。