家族葬を施行させていただきました

韮崎市龍岡町の宗源院様で家族葬をお手伝いさせていただきました。

御当家様は故人様とのお別れをとても大切にお考えでしたが

住宅事情で故人様をご自宅に連れて帰ることが叶いませんでした。

宗源院様のご配慮で病院からお寺へ御安置いただき、御葬儀までの数日間

日中は皆さんがお寺へ集まり最後のお時間をお過ごしいただけました。

(夜は宗源院様にお守りいただきました。)

諸々の事情もあり、一日葬の形でしたが御葬儀も滞りなく執り行われ

本堂での儀式一切を終わらせてから故人様との最後のお別れを済ませて

出棺となりました。

火葬後は御親族皆様それぞれの御都合で解散となりました。

山梨でも最近は葬儀終了後に火葬をされるケースが増えてまいりました。

我々もお手伝いをしていて日程の段取りを決める際に昔はよく

「朝早く出棺火葬してお骨で葬儀をしなきゃダメだ!」

「葬儀が終わってからの火葬なんて聞いた事が無い!」

等々のお言葉を耳にしましたが最近はあまり聞かなくなりました。

これも時代の流れでしょうか?

余談になりましたが、朝早く火葬に行かれる昔ながらの日程も良いですが

葬儀後の火葬も最後まで故人様のお顔を見ながらお別れも出来、

皆様も朝の渋滞等を避けて移動時間の無駄も省けて良いものだなぁと思いました。

私達も皆様からのご希望を伺いながら対応できるように頑張ります。

ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。

合掌