家族葬のお手伝いをさせていただきました

韮崎市清哲町にある常光寺様で家族葬のお手伝いをさせていただきました。

11年前にきあらでお父様のお葬式をお手伝いさせていただき、今回お母様の

お送りにも弊社をご指名いただきました。

お父さんの時は一般葬で行いましたが、今回は家族葬をご選択されました。

(11年前は家族葬の選択をされるお宅も少なかったです)

お孫さん・ひ孫さんにも囲まれて賑やかなご葬儀でした。

よく小さいお子さんが泣いてしまったり、ぐずってしまったりしてお子さんをあやす為に

境内へご移動して小さくなっているお父さん・お母さんがいらっしゃいますが、

以前ご住職が「自分の孫・ひ孫が増えて元気にすごしている声が響けば

お爺ちゃんやお婆ちゃんも喜んでるよ。」と話されていた事がありますので

あまりに気の毒なほど泣かれてしまっている時は早くあやしてあげた方が良いですが

親御さんが周りを気にしすぎなくても良いのかな?と思います。

自分が生まれ来るルーツのご先祖様方を大切にする思い、供養の心をお伝えするのには

葬儀や法要というのは最適な場面です。

小さいお子様方にも是非ご参列いただきたいと思います。