家族葬を施行させていただきました

甲府市岩窪町にある円光院様で家族葬のお手伝いをさせていただきました。

近しい家族数名で想いのこもった真剣なお別れをされていました。

お若いお孫様方には人生で初めての身内のお葬式ということで非常に大切なお時間を

ご一緒に過ごさせていただきました。

大切な家族を送ることで命の大切さや亡くなった方への想い、さまざまな事を再認識出来る

貴重な経験だと思います。

また、皆さん普段なかなかゆっくりと拝観出来なかった菩提寺の本堂や境内を

見学されて歴史的にも貴重な仏様や位牌堂をご覧になり厳かな雰囲気に感動されていました。

葬儀、告別式の最後には副住職から御法話を賜わり皆さん真剣に聞き入っていました。

御当家様ではセレモニーホールでの積立もされていたそうですが家族葬を行う上で

最後までホール葬と寺院葬と悩まれたようです。

掛け金を積立てているからホールを使わなければいけないという事はありません。

掛け金をしていた葬儀社に依頼をして寺院葬を行う事も可能ですし全然違う他社に

依頼する事も御当家の判断で問題ありません。

掛け金はまた別の行事でお使いになられたり解約をして返金いただく方もいらっしゃいます。

家族皆様でお話をされて納得できる判断をされるのが一番です。