北杜市の清光寺でお葬式を施行させていただきました

北杜市長坂町大八田にある清光寺様で家族葬のお手伝いをさせていただきました。

ご当家様は元はお寺の近所の出身だそうですがお仕事の関係等で今は県内でも少し離れた

地域で生活をされています。

最初は一日葬で火葬から葬儀告別式までをご希望されていましたが

火葬場が混んでいたり、皆様のご都合を擦り合わせてみても

なかなか都合の良い日程を組み立てる事が出来ず火葬だけ先に済ませ

後日清光寺様の会館で葬儀を行う流れとなりました。

日程が延びた事により穏やかで暖かい陽気の中で葬儀告別式を行っていただけました。

この時期の北杜市の冷え込みは厳しいですが当日は本当に過ごしやすかったです。

県外や県内でも温暖な地域から見える親戚の方が過ごしやすいように

故人様が日を選んでくれたのかね?・・・なんていう声も聞けました。

無事に儀式一切を終えて皆様安心されてご帰宅されました。

今回もお手伝いできた事に感謝すると共に故人様のご冥福をお祈り申し上げます。

合掌