北杜市の清光寺様で家族葬を施行させていただきました

北杜市長坂町大八田にある清光寺様で家族葬のお手伝いをさせていただきました。

御当家様は元々長坂の出身でしたがお仕事の関係でずっと県外で過ごされておりましたが

定年退職後に故郷に戻られたそうです。

御子様方や親族の方も地元にはあまりいらっしゃらないそうで家族葬の選択をされました。

遠方の御親族がどうしてもおいでになる事がかなわず、御住職の了解のもとタブレットやスマートフォンで各儀式にリモートで臨まれていました。

最近ですと色々な技術が進歩した事もあったり感染症の事もあったりでリモートで最後のお別れに参加されるケースもお見掛けする事があります。

本来では立ち会えれば一番良い事ですが諸々の事情もありますのでこれも一つのお別れの方法なんだな。と実感いたしました。

これからも御家族や御住職と良くお話をさせていただきながらその時その時の時代に合わせたお送りのお手伝いが出来るように柔軟に対応してきたいと思います。

合掌